■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

見間違えた人形
先日、大泉から豊田に帰る途中、茅野市から伊那インターに通ずる
杖突峠を通った時、交通取り締まりの警察官と、
畑で農作業をしている老夫婦の姿を見かけました。
今日はその姿をもう一度見たくて小雨振る中、伊那インターで下りて
現場に寄って来ました。!(^^)!

CIMG17070102.jpg
杖突街道は車の通りも少なく、場所によっては制限速度をオーバーして
走って仕舞います。
そんな時に遠くから見つけたお巡りさん!グッとスピードを落として
近づいて良く見ると、人形でした。
奥に見える車はイマイチの出来ですが、人形は実物と間違える程です。

CIMG17070103.jpg
畑で農作業をしているご夫婦、今日は近くに行ってしっかり確認しました。

CIMG17070104.jpg
手前のお婆様は、腰の曲がり具合と言い、作業をしている姿がいかにも実物と
そっくりです。

CIMG17070105.jpg
奥の方で雑草をエンジン付き草刈り機で刈り取っているお爺様。
草刈り機も実物、草刈りの格好も実際に機械を使った人でなければの
真に迫る姿です。

先日この場を車で通ってちらっと見た時、3つの人形に動きが見られなかったので、
作り物であろうことは想像できましたが、今日しっかり確認して、
これらは恐らく、人形作りの名人が作った作品では無いかと思うほどの出来栄えでした。
でも、お巡りさんが人形であることを知った人がこの道を再度通った時には、
恐らくスピードを落とす事はしないでしょうし、
動きの無い農作業のご夫婦にカラスやスズメ、或いは獣たちは
警戒する事も無くなるのではないかと思います。
一体「案山子」の由来はどんなことなのか、漢字の由来も含めて
調べて見ました。
語源由来辞典の記載内容を転載させて頂きました。
CIMG17070106.jpg
因みに現在の中国語でかかしは「稻草人」と表現されているそうです。
「稻草人」の方が「案山子」より、想像しやすい表現ですね。
いずれにしても、悪臭で鳥や獣を追い払う「かがし」は効果が有りそうですが、
何の動きも無い、臭いも出さない、声も出さない、そんな案山子を
田畑に立てて置く効果がイマイチ分かりません。
とは言え、案山子の姿・形に結構工夫が凝らされていて、
私たちの眼を楽しませて呉れるのは良い事ですし、
「案山子祭り」を見に行くことも楽しみです。
ずっと前に知って歌ってちょっと感動した「案山子」を思い出しました。
              案山子

        唄 谷村新司×さだまさし
        作詞 さだまさし
        作曲 さだまさし

     元気でいるか 街には慣れたか
     友達出来たか
     寂しかないか お金はあるか
     今度いつ帰る♪

     城跡から見下せば 蒼く細い河
     橋のたもとに 造り酒屋のレンガ煙突
     この町を綿菓子に 染め抜いた雪が 消えれば
     お前がここを出てから 初めての春♪

     手紙が無理なら電話でもいい
     「金頼む」の一言でもいい
     お前の笑顔を待ちわびる
     おふくろに聴かせてやってくれ♪

     元気でいるか 街には慣れたか
     友達出来たか
     寂しかないか お金はあるか
     今度いつ帰る♪

     山の麓 煙吐いて 列車が走る
     凩が雑木林を 転げ落ちて来る
     銀色の毛布つけた 田圃に ぽつり
     置き去られて 雪をかぶった 案山子がひとり
     お前も都会の雪景色の中で
     丁度 あの案山子の様に
     寂しい思いしてはいないか
     体をこわしてはいないか♪


     手紙が無理なら電話でもいい
     「金頼む」の一言でもいい
     お前の笑顔を待ちわびる
     おふくろに聴かせてやってくれ♪

     元気でいるか 街には慣れたか
     友達出来たか
     寂しかないか お金はあるか
     今度いつ帰る
     寂しかないか お金はあるか
     今度いつ帰る♪
関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 19:49:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad