■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

社長就任を祝って
輸送会社の私のお友達が、このたび目出度く社長に就任しました。
今日は仲の良いお友達10人が横浜の中華街で、お祝いの会合をしました。

CIMG17070701.jpg
ほんとに久しぶりの中華街です。
何回か来たことは有りますが、以前よりちょっと賑やかさがない様な気がしました。

CIMG17070702.jpg
驚いたことに、中華街の目立つところにあの有名な「すしざんまい」が出店していました。

CIMG17070703.jpg
「すしざんまい」の店内は、1階も2階も満席状態なのが
外から見ても分かります。
「中華街で、寿司食べて来たよ」なんて言ったら「えっ?」と言う事に
成るでしょうね。
他の中華店が空いていて、寿司屋が満席だなんて、ちょっと異様です。

CIMG17070704.jpg
今日の会食の場、「翠香園」です。
始めて利用するお店ですが、料理も美味しく、店員さんも愛想良しでした。

CIMG17070705.jpg
先ず出て来たのは、「社長就任おめでたい」で「鯛」の料理です。
「社長就任おめでとうございます!」と乾杯して、後はお喋りに花を咲かせました。

CIMG17070706.jpg
仕事をしていないのは私を含めて3人ほど、どうしても仕事の話が
中心に成ります。
せめて食べて飲んでお喋りする時ぐらいは、仕事の事は忘れて欲しいモノ。
こんな仕事熱心な人たちのお陰で、私の年金も支えられているんですから
文句も言えません。!(^^)!

CIMG17070707.jpg
最初はハイペースで食事も進みましたが、皆さん年齢を重ねて、
健康に気遣う高年と成り料理も残し気味でした。

CIMG17070708.jpg
最後はチャーハン、見るだけで十分でした。(+_+)

CIMG17070709.jpg
最後は皆さん新社長激励の御言葉。
ご本人の健勝と会社の発展を願って、短い時間では有りましたが、
楽しく会合を終えました。

CIMG17070710.jpg
以前来た時は、もっと数多くのお客さんでごった返していた中華街、
今日はなんとなく人出が少ない様な気がしました。

CIMG17070711.jpg
お客さんが減って、増えたのは客引きです。
殆どのお店の前に男性・女性の客引きが立っています。
最近は警察の取り締まりも厳しくなったと、お店の人が言ってました。

今日は山梨も横浜も暑い一日でした。
今日集まった人たちは、仕事仲間でありながら、プライベートでの付き合いを
大切にしている人たちばかりです。
一般的には仕事の関係での付き合いが無くなると、そこで付き合いが途絶えます。
会社も人も、使う側使われる側の関係で有れば、
使われる側は使う側に遠慮や気兼ねをする事が多く有りますが、
今日参加のメンバーは、そういう気遣いを極力しない関係で成り立っています。
以前は部下だった人にも、以前は仕事をお願いしていた会社の人でも、
私は「さん」付けで呼ぶことにしています。
会社での仕事の関係を何時までも引きずる「友達もどき」の関係は、
私は嫌いです。
ほんとに親しいお友達にお祝いしてもらった新社長のMさん、
満足してもらえたのかな?!(^^)!

ホテルに入る時も帰った時にも、九州の豪雨被害がテレビで報道されていました。
現地の人達が経験した事のない被害に恐れ、悲嘆している一方で、
中華街に繰り出して美味しいモノを食べ、楽しい時間を過ごして居る
その大きな差に、どうしようもないけれども、気が沈む思いがします。
被害を受けられた皆さんが、希望をもって再起されることを願うばかりです。


関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 22:10:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad