■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「健康よろずカフェ」に行って来ました
今日は、八王子のKさんのお誘いで、社団法人「やまなし空と風」が運営・主催する
健康よろずカフェでの「体と心の気づき」に関するイベントに参加して来ました。
参加費は1000円、昼食、お菓子、お茶付きです。

CIMG17071601.jpg
場所は、北杜市武川町に有る「健康よろずカフェ」です。

CIMG17071602.jpg
この古民家は主催者の橋本さんの曽爺さんが建てたもの、
もうすでに住む人も居なくなったこの古民家を利用して、
「人それぞれの生きる証をみつける活動」をしようと、会社を早期退職して
始めました。立派な志を持つお方です。

CIMG17071603.jpg
地元の高齢のおば様達が次から次へと入って受付を
しています。
開始して間もないせいか、参加者はこのカフェのお隣さん達です。

CIMG17071604.jpg
今日のプログラムですが、好きな時間に入ったり退出したり、
気楽に参加出来ます。

CIMG17071605.jpg
今日の午前中の健康テーマは、高齢者の健康問題についてでした。
講師は東京の若き院長大橋さんと橋本さんです。
テレビのモニターを使って肺炎予防や嚥下障害、或いは筋肉強化の
お話をして呉れました。

CIMG17071606.jpg
嚥下障害を防止する「舌の動き」です。
この画面に習って参加者皆さんが下をべろべろ、ちょっと面白い
光景でした。

CIMG17071607.jpg
お話を聞いた後は、テーブルを囲んで昼食を頂きながら
活発な懇談です。
初対面の人達とも色々意見交換出来て、楽しい時間が過ごせました。

CIMG17071608.jpg
手前が、東京からお出での若き院長の大橋さん、
お若い割りにしっかりとした知見を持っています。
真ん中の方が、主催者の橋本さん、明るく優しく温厚な感じのお方です。

CIMG17071609.jpg
食後は、痴呆予防にも役立つ特殊ギターの演奏を経験しました。

CIMG17071610.jpg
弦は4弦、真ん中のレバーを左に倒すとG、真ん中がD,右に倒すとAの
和音が出ます。

CIMG17071611.jpg
今日はG、D、A、の和音だけの3曲を代わりバンコに演奏しました。
一緒に行った3人も、普段は楽器演奏をしている風には見えませんでしたが、
結構楽しそうに歌ったり、弾いたりしていました。
眼と手と頭を使いながら曲を弾くのも、ボケ防止に役立ちそうです。

CIMG17071612.jpg
真ん中に居る方が御年94歳、その元気さに驚きです。
この歳に成ると矢張り戦争体験のお話が出ます。
語り継がなければいけない戦争体験、戦争反対、
それなのに、被爆国日本が、
核兵器を法的に禁止する「核兵器禁止条約」決議案に「反対した」ニュースには
実に驚きました。
日本こそがこの決議案に率先して賛成すべきなのに、安倍政権のしていることは
実に不可解極まりないと思います。

CIMG17071613.jpg
今日の健康問題で、特に印象に残った事は、
大橋先生の「高齢者の筋肉の弱まりは、たんぱく質の摂取不足に有る」との事でした。
たんぱく質の摂取量は体重の千分の一、すなわち60キロの人なら一日60グラムは
取りなさいとの事です。
昼食後のお茶をしに、喫茶店「煙の木」に八王子のKさんと行った時、
タンパク質を取りたいので秋刀魚を食べたいと、ママさんに我儘言いました。
流石は行動力の有るママさん、直ぐに遠くのスーパーまで出かけて、
色々な蛋白源を買いそろえて晩御飯を作って呉れました。
秋刀魚は勿論、味噌汁、刺身、シュウマイ、鳥のから揚げ、と用意して呉れ
今日のたんぱく質の摂取量は、ママさんのお陰で十分に達成できました。
今日までは、体重やコレステロールの事ばかりを考えて居ましたが、
明日からはもう少したんぱく質の摂取量を増やす努力をしたいと
思って居ます。
たんぱく質摂取の必要性を聞いてすぐに、姉妹、弟にメールで知らせました。
自分ばかりでなく、女房・子供、兄弟姉妹、そして大切なお友達も、
平均寿命より健康寿命を延ばすために、頭と足腰を強化する、
日ごろからの努力を怠りなくして欲しいと思って居ます。
今日のイベント参加は大変役に立ちました。
誘って呉れた八王子のKさんに感謝です。有難う!!(^^)!
そして、たんぱく質十分の夕飯を食べさせてくれたママさん、有難う!
今日も良き友達のお陰で、充実した一日が送れました。
関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 21:26:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad