■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

人格を問われる一流プレイヤー
私の趣味がゴルフであることも有って、ゴルフ番組を良く見ますが、
一流のプレイヤーと言われる、例えばローリーマキロイとか松山選手が、
自分のプレイが上手くいかなかった時に、クラブを池の中に投げ込んだり、
或いはクラブをへし折るなどの場面を見た時に、その選手の人格を疑って仕舞います。
そんなことはしないと思って居た、一流と言われるテニスの錦織圭選手、
最近、実に情けない場面を見ることが多く成りました。

CIMG17072104.jpg
あるイベントで、錦織選手の周りには子供たちが群がり、錦織選手も又穏やかな表情で
子供達に接している様子がテレビで報道されていました。

CIMG17072105.jpg
子供達は誰もが皆、
「錦織選手の様に成りたい」と大きな夢を抱いています。

CIMG17072106.jpg
嬉しそうな女の子の表情、楽しそうな錦織選手。
実に微笑ましく、見ていても誰もが「錦織は素晴らしい選手だ」と思って仕舞います。

CIMG17072103.jpg
ある大会で錦織のミスが続き、切れて逆上したのかラケットをコートに
投げつけて居ました。
ぐしゃぐしゃに成ったラケット、そのラケットを作った人の思い、
或いは錦織の冷静なプレイを期待していたファンを裏切る行為でしか有りません。
ましてや、投げつけたラケットが観客にでも当たったら、大変な事です。
そんなことには考えも及ばない、逆上・醜態ぶりでした。

CIMG17072101.jpg
更にまた別の試合でも、ラケットをコートに投げつけて怒りを爆発させて
居ました。
こんな場面を、子供たちが見ていたらどう思うのでしょうか?
最近では、錦織選手が戦って居る場面を見ると
チャンネルを変えてしまう位に成りました。(+_+)

CIMG17072107.jpg
まさか、ラケットを投げつける方法を子供に教えているんでは無いでしょうね。(#^^#)

好青年で礼儀正しいプレイヤーだと思って居た錦織選手、
確かにテニスの強さでは一流なのでしょうが、見苦しい度々の場面を見ると、
人間としては三流だと思わざるを得ません。
日本を代表するプレイヤー、子供たちに夢を持たせるプレイヤーの
自覚をしっかり持って、技のみならず、人格にももっと磨きをかけて欲しいと思って居ます。
感情の赴くままに、感情をむき出しにした醜い行動、
世界の誰からも称賛される筈が有りません。
プレイに限らず、人生の色々な場面で、自分の良からぬ心の動きを
冷静にコントロールすることが、誰にとっても大切な事です。
そんなことを言って居る私も、自分の心を冷静にコントロールして来たとは思えませんが、
ゴルフのプレイ中に逆上して、クラブを投げつけへし折る様なことは
一度もしたことは有りません。(そんなことをしたとしても問題にする人は
居ませんが・・・・・(+_+))
上手くいかなかった時は、クラブをいじめるのでは無く、
自分の技術の未熟さと、心の弱さを反省することにしています。
でも、その反省が活かされて、ゴルフが上手く成ったと言う実績が残せて
居ないのが残念です(+_+)
ずっと昔、ゴルフが上手な私のお友達がシングルに成ったお祝いの会で、
「ゴルフはシングルに成ったけれども、人格はまだまだ二流、これからは
人格にも磨きをかけて欲しい」と、私より若いそのお友達に挨拶をしたことが有ります。
「あの時のあの指摘が、一番自分は堪えました」とそのお友達は言って居ました。
その後、そのお友達はゴルフでも、それ以外の場でも
1.5流ぐらいには成長したのではないかと思って居ます。!(^^)!
心から応援できる、そんなプレイヤーに成長して欲しい錦織選手です。


関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 18:26:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad