■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

膝の痛みに耐えてのプレイでした(+_+)
今日は2か月ぶりに何時ものお友達と、隨縁カントリー富士コースでゴルフをしました。
天気は、一日曇りの予報でしたが、日中は真夏の強い日差しが降り注ぎ、
汗びっしょりの疲れた一日と成りました。
矢張り、真夏・真冬のゴルフは、高齢者の健康上良く有りませんね(+_+)

CIMG17080401.jpg
隨縁カントリーは、家から車で2時間ほどの山梨県南巨摩郡南部町に有ります。
家を出たのが5時45分、久しぶりに甲斐駒ケ岳を見ることが出来ました。

CIMG17080402.jpg
平日の今日、何時もの様に、プレイをしているのは、高齢のおじ様と
おば様達ばかりです。
今日も、いくつかのコンペが開催されていました。

CIMG17080403.jpg
このゴルフ場でプレイをする時には、必ずキャディーのEさんに付いて
貰って居ます。
もう10年以上に成りますので、気心が知れて楽しくプレイが出来ます。
今やほとんどのゴルフ場で、キャディーさんが必要なく成り、居なく成りました。
Eさんは今や他の所でアルバイトをしていますが、今日はアルバイトを休んで
来てもらいました。!(^^)!

CIMG17080404.jpg
真夏は、芝生からの暑い湿気と、上からの強い日差しに疲労が増します。
キャディーさん、こんな格好で暑くないんですね。

CIMG17080405.jpg
今日も又、パートナーは殆どカートで移動です。
何時も歩いて居る私に「乗りませんか」なんて言葉を掛ける人は居ません。
歩きが嫌いな3人は、いずれも心配な血行障害の持ち主です。
歩くことをしないゴルフの習慣も、生活習慣病の一つですね。(#^^#)

CIMG17080406.jpg
ゴルフのスタートは8時半、終了は14時半、晴れた空も
帰る頃には夕立が降りそうな空に変わりました。

二日ほど前から、原因は分かりませんが、
右足の膝を曲げると、激痛が走る様に成りました。
歩く時にも痛みが有るので、矢張り右足を庇う様な歩き方に成ります。
本音は、今日のゴルフは遠慮したいところですが、一人でも欠けるとプレイの
楽しみが半減するメンバーの気分は私も十分分かっている故、参加することにしました。
でも、プレイする前に、自分自身で誓った事が有ります。
「足が痛いなんて、絶対に言わない」「足が痛くても、何時ものようにカートを使わずに歩く」
「スコアーが悪くても、足の痛さのせいにしない」でした。
スタートの時に9打も打った時には、流石にちょっと足のせいにしたく成りましたが、
そこは意志の強さでグッと我慢、何とかその後の18ホールを回り切りました。
何時もと違う歩き方に気が付き、気遣って呉れたのは、
長年連れ添った?キャディーのEさんでした。
膝間づいてボールを拾えない私を見て、
「大丈夫?ボール私が取ってあげましょうか?」、涙が出る程の
嬉しい気遣いです(^^♪
その反対に、何の気遣いも声掛けも無い長年の「気の置けない」3人のお友達、
これからは「気の置けない」では無くて、「気が付かない、気が利かない」お友達と
言い換えます(#^^#)
そんなお友達を選んで長い間付き合い続けて居る、
そんなお友達に期待をする、私が悪いと思えば、気がおさまります。
親切な気遣いをしてくれたEさん、有難う!
気遣いが大切なことを教えてくれた、TさんKさんYさん、有難う!(#^^#)
次回のプレイは9月の中旬と決めて、皆さんとお別れしました。




関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 20:43:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
膝の痛み
最初は大した事なくても膝の悪化は進みます。
早めに整形外科を受診され対応されてはいかがでしょうか。
筋トレも良さそうですし、医師もそれを奨めると思います。
もう私に残された選択肢は、人工関節置換術のみですが、医師達は、皆二の足を踏んでおります。
もう少し年齢を重ねてからの施術を薦められています。
2017-08-05 土 10:56:55 | URL | MK [編集]
えっMKさん、膝の具合が悪いんですか?
高齢化と共に膝の具合が悪く成る人が多く成るようですね。
私はグルコサミンの飲用と歩きで何とかしのごうかと
思って居ます。
人口関節置換手術、始めて知りました。
二の足を踏むと言うのは、確実性に欠けると言う事でしょうか。
私も痛みが続くようでしたらMKさんお薦めに従います。
コメント有難うございます。
音楽もお酒もコーヒーも、博学のMKさんに頭が下がります。
2017-08-05 土 21:22:01 | URL | 和ちゃん朗人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad