■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

王滝渓谷に行って来ました
今日は、久しぶりに待ちに待った夏らしい天気でした。
早速、家から一時間ほどの所にある「王滝渓谷」へ探鳥に行って来ました。

DSCN17081901.jpg
市の観光案内には、王滝渓谷に付いて、
「市内の東部を流れる巴川の支流・仁王川沿いの渓谷部を王滝渓谷という。
渓谷は、1.8Kmの距離を148mの落差で清流が流 れ、
周辺の景色と相まって自然美をかもしだしている。
巨岩・奇岩と清流、そして木々の間の遊歩道が整備されているので、
ハイキングなどがお薦め。」と有ります。
東海の昇仙峡とも呼ばれているそうですが、山梨県の昇仙峡とは
比較に成らないほど小規模だと思いますが・・・。

DSCN17081900.jpg
「渓谷内には、五ヶ所の園地や梅園、中之瀬大橋など2つのつり橋、
王滝湖に架かる全長90メートルの王滝湖かけ橋、
バーベキュー場などの観光施設も整っている。  
王滝渓谷のハイライトは、巨岩のトンネルと渓谷の激流を味わう、宮川散策道だ。
そこの最上流部の古美山園地には、むきだしの岩山が点在し、
フリークライミングが楽しめる。」
出来れば、渓谷内の施設や散策路の整備をしっかりして欲しいですね。

DSCN17081902.jpg
王滝渓谷に入る前を流れる巴川。
橋の上から眺めると、穏やかで静かな流れの何処かに水鳥が居そうな感じです。

DSCN17081903.jpg
行きがけに見つけたアオサギ、たった一羽だけでした。

DSCN17081904.jpg
帰りがけには、アオサギのいた場所に、カワアイサが居ました。
カワアイサを見るのは諏訪湖ばかりでしたが、
川で見たのは初めての事です。

DSCN17081905.jpg
綺麗な色のオオルリを見つけました。
あちこち飛び回って動きが早く、撮るのに苦労しました。

DSCN17081906.jpg
私の居る所から10メートルのほどの所の地面に降りて来たオオルリ。

DSCN17081907.jpg
オオルリのメス、オスとは違って随分地味な感じがします。

DSCN17081908.jpg
明るい緑の葉を背景にして、キビタキが枝に止まって居ました。
久しぶりに見ました。

DSCN17081909.jpg
渓谷の上流にある「王滝湖」に居た4羽のカルガモ達。
先日、違う場所で見たたった一羽のカルガモとは違って、
仲間たちと楽しそうな雰囲気で泳いで居ました。

DSCN17081910.jpg
同じく王滝湖でカワセミを見つけました。
見つけた場所が私の居る所から100メートルほどの所です。
先日山梨県で見つけたカワセミの写真より写りは悪いのですが、
自然の雰囲気が良く出ています。

DSCN17081911.jpg
散策路を歩いて居る途中、蛇に出会いました。
蛇の名前は分かりませんが、じっとこちらを見て警戒しているようです。
そっとしておいてあげました。

DSCN17081912.jpg
渓谷を流れる川、紅葉の時期はさぞや綺麗だろうと思います。
又、是非来てみたいと思いました。

DSCN17081913.jpg
散策路は結構日陰で湿っている場所が多く、苔も生えていて、
滑りやすい靴は危険です。

DSCN17081914.jpg
道から足を踏み外すと、傾斜が急な渓谷に滑落の危険も有ります。

DSCN17081915.jpg
大滝渓谷の一つの名所と言われている「王滝湖」。
湖と言うには面積も容積も小さく、ため池と言った方が合って居ます。

王滝渓谷の名前は知っては居ましたが、下流から上流までを往復したのは
初めての事です。
林に囲まれた涼しい渓谷を歩いての運動不足の解消と、自然からの「気」を
貰いながら、野鳥にでも出会えればラッキーと思って出かけましたが、
意外にも充実した渓谷散策と成りました。
兎も角、家でじっとしているよりは、出かけてみると何かのときめき場面に
出会うモノです。
自然豊かな所に出かけて、自然のエネルギーを心と体に取り込めれば、
夏バテ対策にもなりそうです。
「病は気から」の実証記事を見た後の今日の散策、脳の細胞には
炎症が起こらずに済みそうです(^^♪
関連記事


ブログ | 21:55:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad