■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「菱」は佐賀県の特産品、諏訪湖では厄介品。
諏訪湖に繁茂して厄介物として、多くの人と時間を掛けて駆除している「菱」
駆除した菱の処分も大変だと聞きましたが、
今朝のBS放送、並びに佐賀県の民放での報道で、菱が焼酎やお菓子の材料として
使われていることを知りましたが・・・・・。

CIMG17082501.jpg
先日諏訪湖を訪れた時の菱の繁茂状況です。

CIMG17082502.jpg
カモ達も菱の中に入り込むと泳ぎずらそうですが、菱の一部がカモの餌に
なっている様にも見えました。

CIMG17082503.jpg
菱は佐賀県神崎市の特産品でもあるようです。

CIMG17082504.jpg
神崎市の休耕田・用水路や池・沼などで、菱が栽培されています。

CIMG17082505.jpg
農家の人達は、ハンギーと呼ばれる「たらい舟」に乗って
手際よく器用に菱の実を収穫します。、


CIMG17082505-1.jpg
菱の実。
棘が鋭く、肌に触れると痛く感じます。

CIMG17082506.jpg
一日に30キロ位の収穫だそうです。

CIMG17082507.jpg
菱を収穫しながら、時には休憩して近所のおじ様おば様達が談笑して居るのでしょうか?
のどかで、菱が地元の人に取って存在感の有るモノの様に思います。

CIMG17082508.jpg
一方、諏訪湖では、人、機械、時間、金をつぎ込んで駆除して居ます。
ここには、菱を刈り取る機械、刈り取った菱を小舟に積みかえるクレーン、
そして刈り取った菱を岸まで運ぶ小舟が有ります。
夫々に人が1人ずつ、合計3人が居ます。

CIMG17082509.jpg
良ーく見ていると、刈り取り船が菱を刈り取っている間は、
クレーンの操縦者、小舟の操縦者ともに、じっと待って居て何もしていません。
この作業に3人が必要なのでしょうか?。

CIMG17082510.jpg
菱を積んだ小舟が岸に着きました。
そこには、舟に積んだ菱を吊り上げてトラックに積み替えるクレーンが有ります。
ここに居た人は、小舟、クレーン、トラック2台、の合計4人でした。
ここでも良く見てみると、4人が必要とは思えません。
菱駆除作業も出来るだけお金を掛けずに、効率的にやることを考える
事が必要です。金に成らない仕事には、金を掛けないでやることを役所の皆さんは
真剣に考えて欲しいですね。

神崎市の菱の報道を見ていて良いと感じたことは、
菱が自然環境の中で良い影響を人や自然に与えていて、
人や生き物と共生している事です。
神崎市では菱が人々に愛されている植物で有り、
諏訪湖では憎しみ・厄介物としての植物です。
諏訪湖の菱の実は食べられると聞いて居ましたので、
神崎市同様に、焼酎やお菓子或いは漢方薬としての利用価値が
有るのではないかと思って居ましたが、調べてみると違うモノであることが
分かりました。
「旬の食材百科」には
「ヒシの実は固い殻に包まれた中に、白い果肉があり、その部分を食用とします。
自生している「オニビシ」や「ヒメビシ」は小さく、
この食べられる部分もとても小さいものとなりますが、
トウビシなど栽培されているものは実が大きく、食べられる果肉も大粒の栗ほどあります。
茹でた果肉は、茹で具合によって食感が変わり、
浅いとシャキシャキとした食感で中国料理のクワイと同じ感じになります。
しっかり茹でた物は栗とレンコンを足して割ったようなポックリとした食感になります。
味はクセがほぼ無く、香りもほとんど感じられません。
食感以外強く主張する風味は無いので色々な料理に使うことができます。」
つまり、神崎市の菱は「トウビシ」、諏訪湖の菱は「ヒメビシ」、
テレビを見て、「諏訪湖の菱が食材として活用できるのではないか」との私の思惑が
外れました。
でも、菱の外皮を使ったお茶は共通した商品と成るのかも知れません。
佐賀県特産の菱焼酎、飲んでみたい気持ちに成りました。
それに、お菓子の「ひしぼうろ」どんな味がするのでしょうか?
巣鴨のYさんが、今度九州にお帰りの時にお願いしようかな!(^^)!




関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 20:43:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad