■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「サギソウ」一輪が咲きました
友達に貰ったり、野草店で買ってきたりの「サギソウ」、今まで途中で枯れてしまって
我が家の庭で花を咲かせたことが有りませんでしたが、
今年野草店で買って来た「サギソウが」がなんとか、花を咲かせました。!(^^)!

CIMG17082701.jpg
鉢植えのサギソウ、今年は比較的日当たりの良い場所で、
水を切らさない様にして、漸く咲いた「サギソウ」ですが、
鉢植えの「サギソウ」の本数は10本以上、殆どが虫、或いは病気で
枯れたり、根の部分が腐ったりで、花を見ることが出来ません(+_+)

CIMG17082702.jpg
サギソウの名前の由来のサギです。
鳥の名前の付く野草を調べてみますと、結構の数が有ります。
例えば、「サギ」の付く野草は
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)
サギソウ(鷺草)
アオサギソウ(青鷺草)
ヤマサギゾウ(山鷺草)
シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊)
オオヤマサギゾウ(大山鷺草)
ツレサギソウ(連鷺草)
ダイサギソウ(大鷺草)
サギスゲ(鷺菅)
更に
トキ
トキソウ(朱鷺草)
ヤマトキソウ(山朱鷺草)
ツル
マイヅルソウ(舞鶴草)
マイヅルテンナンショウ(舞鶴天南星)
等サギに似た鳥の名前が付く野草が有ります。
名前の由来のほとんどが、飛んでいる姿に似ていると言う事からでした。

私がサギソウの花とその名前を始めて知ったのは、
栃木に単身赴任して居た頃、趣味で通っていた陶芸教室の近くの
湿地に数多く咲いていたサギソウを見た時でした。
栃木を離れて数年後、久しぶりにその湿地に行ってみましたが、
盗掘されたのか、一株のサギソウさえも見ることが出来ませんでした。

サギソウが、元気に育ち、いくつもの花を咲かせるために、
私が注意することが分かりました。
それは、サギソウが罹る病気と害虫に付いてです。
「趣味の園芸NHK」の記載事項です。
「〇病気:ウイルス病
 異様にねじれたり、変なまだら模様が生じて生育が衰え、やがて枯れます。 
 治癒不能なので、5月に病変のある株を根ごと抜き捨てます。
〇害虫:アザミウマ、アブラムシ
 アザミウマに食害された新芽や若い蕾は、ひどく変形したり、
 発達せずに枯れたりしてしまいます。6月から7月に、適用のある殺虫剤を散布します。
 アブラムシは新芽や若い蕾につきます。
 ウイルスを媒介するので、早期に防除しましょう。」
私のお友達が育てて居る「サギソウ」、殆どほったらかし状態で、
結構元気に育ち花を咲かせて、私に自慢をしています。
しっかり勉強して、来年はもう少し多くの花を咲かせたいと思います。!(^^)!





関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 20:47:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad