■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

豊田市自然観察の森に行って来ました
今日の豊田市は35℃、家の中に居ると当然冷房が必要です。
こんな時は一石二鳥で、自然豊かな所に出かけるに限ります。
女房はお友達とカラオケに、私は「豊田市自然観察の森」に行って来ました。

DSCN17083001.jpg
自然観察の森は、身近な自然を都市近郊に確保し、
市民が気軽に自然に親しみながら自然のしくみや機能を学び、
自然保護について考える場とする目的で、
環境省の指導と補助により全国に10か所設置された施設です。
豊田市自然観察の森もその1つで(昭和61年9月に8番目の施設として計画内定)、
平成2年6月に開設されました。

DSCN17083002.jpg
「豊田市の中心市街地の東方約4kmに位置し、
標高70~140m、面積28.8ha(周辺地域は124.5ha)。
中心施設であるネイチャーセンターの他、自然散策道や休憩舎、
探鳥用ブラインド等の施設が整えられています。
ネイチャーセンターでは自然に関する展示や自然観察のアドバイスや
観察コースの案内などを行っています。
またガイドウォークや動物・昆虫・植物などの観察会、団体対応なども行っています。
豊田市自然観察の森開設から20年目となる2010年には、
新しいネイチャーセンターが完成しました。
周辺地域124.5haを中心として、
「サシバのすめる森づくり」を環境保全の目標としています。」と
公式ホームページに説明が有ります。

DSCN17083003.jpg
森の中には、随所に道案内が掲示され分かりやすく成っています。

DSCN17083004.jpg
野鳥のヤマガラが、土を食べている様に見えました。
一体土の中に、何か餌に成る様なモノが有るのでしょうか?

DSCN17083005.jpg
高い木の上に止まって居た野鳥、セグロセキレイの様です。
セキレイは池や川、或いは沼に居るモノとばかり思って居ましたが、
高い木の上にも止まるんですね。

DSCN17083006.jpg
森の中に有る「寺部池」、水鳥を期待しましたが、
池はあくまでも静か、勿論水鳥の姿は有りませんでした。(+_+)

DSCN17083007.jpg
池の近くの田んぼでは、早くも稲の刈り取りが始まって居ました。
もう、新米の季節に成りました。

DSCN17083008.jpg
森の中の散策路は、結構上り下りが急な所も有って、
良い運動にも成ります。
でも、休憩のためのベンチや小屋が少ないのが残念です。

DSCN17083009.jpg
散策の途中で出会った人たち、話しかけて仲間に入れて貰った途端に、
散策の楽しさが倍加しました。(^^♪

DSCN17083010.jpg
森の案内人のKさん、木や花や虫に付いて、流石に良く知って居ます。
ご自分の家にも植えて、生態を知り尽くしている「サネカズラ」について
説明して呉れました。

DSCN17083011.jpg
「名にし負はば、逢坂山のさねかずら、人に知られで、くるよしもがな」は
良く知られた百人一首ですが、さねかずらの木を見たのは始めての事です。

DSCN17083012.jpg
これが、メスの花だそうです。
さねかずらは雌雄異株で、10枚前後の白い花被に包まれ、
中央にめしべとおしべがらせん状に多数有ります。

DSCN17083013.jpg
これがオスの花。

DSCN17083014.jpg
「あっ、これジャコウアゲハの幼虫です!」と大きな声で、
Kさんが教えて呉れました。

DSCN17083015.jpg
ウマノスズクサを食草として、成長するそうです。
なんとも、奇妙な色と形の幼虫です。
蛹から羽化するまでの期間は1-2週間ほどです。
是非羽化した姿を見てみたいと思いますが、時間が取れません(+_+)

DSCN17083016.jpg
湿地に生えて、花を咲かせていた数多くの「ミズトンボ」。
トンボの名前ではなく、植物の名前、始めて知った花の名前です。
花の形がトンボを連想させるから、その名前が付きました。
ちょっと見ただけでは、トンボを連想させるようには思えませんが・・・・。

今日は山の中、木陰の場所でも結構気温が高く、ちょっと歩くと
汗が出るほどで、水分補給が欠かせませんでした。
散策路を半分ほど過ぎた所で、ちょっと賑やかな集団に会いました。
会えば挨拶をし、言葉を掛けるのが私の癖の様なモノ、
今日も又挨拶をしておじ様とおば様に言葉を掛けて大正解でした。
会話も楽しかったけれども、私が知らない木や花や虫のことを教えて貰って、
森を歩く楽しみが又増えました。
案内をしてくれた人は、おじ様とおば様のお2人でしたが、
名前を覚えたのはKさんだけでした(^^♪
このお2人との会話は楽しく充実していました。
又是非案内をお願いしますと、お別れをしました。
外に出る、言葉を掛ける、そんなことで森の散策も楽しくすることが
出来ました。
挨拶、声掛けが、人の縁を作り、人生を楽しくもして呉れます。
気温の暑さ同様に、私の心もヒートアップした一日でした!(^^)!
関連記事


ブログ | 21:08:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad