■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヤマジノホトトギス?ヤマホトトギス?
我が家の前の林道の木の陰に、見たことも無い花を見つけました。
葉っぱは野草のホトトギスに良く似ていますが、
何時も見ているホトトギスとはちょっと花の様子が違います。

CIMG17090700.jpg
良く見ないと分からない、ひっそりとした道路脇に咲いていた花。

CIMG17090701.jpg
近寄ってじっと見てみると、花の形と言い色合いと言い、
普通の花とは違う感じです。

CIMG17090702.jpg
図鑑やネットで調べてみて、「ヤマジノホトトギス」であることを
知りました。
良く見ると何とも奇妙な花の形をしています。
「ホトトギス(杜鵑草、時鳥草)という名前は、花びらの斑点模様が
野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからつけられました。
鳥類のホトトギスは古来より「霊長」とされていたため、
花もまた格調高い花として茶花や生け花に古くからよく用いられています。」と
HORTIに記載が有ります。
この花が「格調高い花」とは知りませんでした。

CIMG17090703.jpg
良く似た種類に、「ヤマホトトギス」がありますが、
ほんとに良くヤマジノホトトギスに似ています。(写真はネット上より転載加工させて
頂きました)
でも、
「ヤマジノホトトギスは花被片は水平に開き、花柱には斑点が無く、
花は1~2輪しかつかない。
これに対して 
ヤマホトトギス花被片は反り返り、花柱に斑点がある。
花が3~5輪ずつつく。」と知りましたので、
次回何処かでこの花を見た時には、自信をもって名前を言う事が
出来そうです。
ホトトギスの花を、こんなにも間近でしっかり観察したのは、
初めての事です!(^^)!
「目に青葉、ヤマホトトギス、初ガツオ」、この句のヤマホトトギスは
鳥のヤマホトトギスですが、
「目に紅葉(もみじ)、ヤマホトトギス、初サンマ」と、野草のヤマホトトギスにしても、
何とか句に成りませんか?(+_+)
関連記事
スポンサーサイト


ブログ | 15:46:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad