■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

小さな布袋を作りました
今日は、何時もの喫茶店「煙の木」で、小物入れ用布袋を作りました。
おば様達に交じっておじ様3人、悪戦苦闘の末見栄えが多少悪くとも、
使いものに成る布袋が作れました。(^^♪

CIMG17091201.jpg
先生が作った布袋の見本です。
スマホぐらいは入れられそうな大きさです。

CIMG17091202.jpg
先生役のOさんが、分かりやすく縫い方の説明をして呉れました。
Oさんはパッチワークキルトがお得意です。

CIMG17091203.jpg
私が選んだ布地。
事前に縫う位置に線を書いて呉れて居ます。

CIMG17091204.jpg
布地の裏側を返し、返し縫いとやらで縦横、線が引かれた所を縫います。

CIMG17091205.jpg
糸と針を使うことなど滅多にない男性に取っては、
運針がままなりません。(+_+)

CIMG17091206.jpg
ニットの教室にも通って居る、喫茶店のママさんの顔つき手つきは
プロ並みです。
ハズキメガネの効用も、多分にありそうです。!(^^)!

CIMG17091207.jpg
私の完成品です。
ミスもあり見栄えもイマイチですが、
ちょっと大き目なスマホも、十分に収まります。

CIMG17091208.jpg
Oさんは、整体も勉強して居るとの事、体質を改善する体操を
教えて呉れました。
この体操をやり始めてから、腰痛や筋肉痛などが改善されたそうです。

CIMG17091209.jpg
今日の参加者Hさんも、早速指導を受けました。
随分苦しそうです。という事は体が硬くなっている証拠でしょうか?
体も頭も固く成らない様に、日ごろから柔軟体操や、脳トレをしないと
いけませんね。

CIMG17091210.jpg
今日の締めも、食事をしながらの楽しい会話です。

CIMG17091211.jpg
ママさんが用意してくれた俗称「カボチャの花」と言う料理です。
カボチャと茄子を、花に見立てて調理してあります。

CIMG17091212.jpg
これはトマトベースの「カボチャの花」だそうです。
トマトは苦手ですから、茄子ベースの「カボチャの花」を
美味しく頂きました。

CIMG17091213.jpg
今日は夕方まで雨との予報でしたが、意外に早く天気が良く成り、
夕焼けが綺麗でした。
明日はどうやら晴れそうです。

CIMG17091214.jpg
夕焼けに輝いて居る富士山に掛かった巻雲、
空気が澄んでくる秋以降は、富士山が良く見える様に成ります。
一日の終わりにこのような景色を見ると、充実感が更に増した
気分に成ります。

小さな針の眼に細い糸を通す事から始まる布袋作り、
細かく面倒な作業では有るけれども、裁縫がお得意とされるおば様達に
混ざってのおじ様3人、同じようなミスをしながらも、兎も角楽しい時間が
過せた事に大満足でした。
万一女房に先立たれても、ちょっとした縫物位は出来ないといけないと思えば、
今日はその練習みたいなモノ、少しは自信につながりました。
これからは、女房に当たり前の様にして貰った炊事洗濯や身の回りのことを、
女房に頼らなくても出来るように自立することが大切ではないかと思って居ます。
皆さんと和気あいあい、気さくにお喋りをしながら楽しい時間が過ごせました。
これからも、皆さんと楽しい時間が過ごせるこの場に、積極的に参加したいと
考えて居ます。
今日柔軟体操まで教えてくれたOさんに感謝です。有難う!



関連記事


ブログ | 21:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad