■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

野鳥とトカゲ
今日は、爽やかな秋晴れの一日でした。
昨日は諏訪湖一周、今日はのんびり陶芸を楽しみながら、
小さな生き物に癒されもしました。

CIMG17091404.jpg
デッキの野鳥用レストラン、春から夏の終わりまでは、
閉店休業でしたが、9月に入ってヒマワリの種を補充し営業開始です。
長い間餌が無かった状態で、餌の補充後どれくらい経ったら野鳥が来るのか、
部屋の中で待機して時間を計ってみました。

CIMG17091407-1.jpg
ヒマワリの種を補充して15分後に、来店?1号はコガラでした。

CIMG17091405.jpg
30分後に来たのは、シジュウカラ。

CIMG17091406.jpg
シジュウカラの来店?から間もなく、今度はヤマガラが来ました。

CIMG17091407.jpg
水を飲みに来ただけのシジュウカラも居ました。

CIMG17091407-2.jpg
近くのコシアブラの木には、コゲラも他の野鳥につられて?来ていました。

CIMG17091401.jpg
玄関のコンクリートに眼をやると、逃げもしないトカゲが2匹、
お互いに眼を合わせている様に見えました。

CIMG17091402.jpg
小さなトカゲが、大きいトカゲに近寄って行きました。
この時、大きな方が小さなトカゲを攻撃するのではないかと
興味深く、2匹の動向を観察することにしました。

CIMG17091403.jpg
更に近づいて行った小さなトカゲ、何事も無かったように
大きなトカゲが去って行きました。
私は、この2匹のトカゲは違った種類だと思い込んで居ました。

CIMG17091403-1.jpg
ネットで調べてみますと、近くに居たこのトカゲも、
全部同じ種類のニホントカゲでした。
茶色に変わった個体が成体、尻尾が青色の個体が幼体と知りました。
春に親が産んだ10個以上の卵が孵って、2年位で成体に成るそうです。
親と変わらない位の大きさの青色の尻尾のトカゲ、これが幼体だったとは
全然知りませんでした。

以前から、野鳥がどうして餌場にヒマワリの種があることを知って
集まって来るのか、不思議でした。
全く餌を補充しない期間が長くても、餌を補充して10分後にコガラが現れ、
シジュウカラ、ヤマガラ更にはゴジュウカラが、次から次へと現れました。
ナツメ社が発行している「野鳥図鑑」のコガラに関する記事の中に、
「冬季はシジュウカラ類やエナガ、ゴジュウカラなどと形成する混群を先導し、
採食する場所を見つけると、チカ、ティーティーティーと鳴いて、混群内の
多種に知らせる」との記載が有ります。
更に
「シジュウカラ、 ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、エナガなど
カラ類は一緒に群れをなして林の中を移動して採餌する、いわゆるカラの混群ですが、
これに 種類の違うコゲラ、キクイタダキも混じっていることが多い」との記事にも
出会いました。
偶然かも知れませんが、始めに来たのがコガラだったことが、
次から次へと野鳥が来たことと関係が有るのではないかとも思えますし、
コゲラが同じタイミングで現れたことも、偶然ではないような気もします。
我が家の野鳥たちが、コガラの鳴き声で集まり始めたのかどうかは、
シジュウカラやヤマガラに聞いてみないと分かりません。!(^^)!
でも、分かってしまうより、不思議と思って野鳥を見ている方が、
楽しい気分に成れそうです。
疑問は、何でも解ければ良いと言うモノでは有りませんね!(^^)!

関連記事


ブログ | 20:17:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
感謝❗
いつもブログ楽しみに読ませていただいています🎶昨日夕食を煙の木の久子さんに3人の女子会お願いしましたら沢山のご馳走用意して下さいました🍚先日の集まりの時のなすとしそのお寿司も美味しかったです🍆焼き物のお皿も綺麗に仕上げていただき感謝です🙇久子さんにひかれて集まる友人がみな素晴らしい方とあらためて感じています🙏一昨日は諏訪湖のウォーキングすごいです‼私も10月の白駒池めざし、諦めず歩く練習続けていきます🚶メールアドレスがわからずコメントでお礼まで☺
2017-09-15 金 13:48:47 | URL | なお [編集]
友達は大切な私の財産です。
なおちゃんに出会えたのも、久子さんのお陰です。
良いご縁を何時までも続けられたら幸せに思います。
来月の白駒の池、私も楽しみにしています。
紅葉と良いお友達との出会いに今からときめいて居ます!(^^)!
コメントありがとう!
2017-09-15 金 18:50:35 | URL | 和ちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad