■プロフィール

和ちゃん朗人

Author:和ちゃん朗人
定年後の八ヶ岳高原での楽しい出逢いや出来事を気ままに綴っていきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■アクセスカウンター

■全記事表示リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雨の一日、クッキーを作りました!(^^)!
今日は朝から雨、寒い一日でした。
以前、塩山のお友達Hさんにフィナンシエを頂いたときに、
その作り方も教えて貰いましたので、今日はクッキー作りをして1日を
過しました。

CIMG17091701_20170917150945d3b.jpg
教えて頂いたフィナンシエのレシピです。
冷蔵庫に有った3つの卵を割ったら、卵白が90グラム取れましたので、
このレシピの1.5倍の比率で作る事にしました。

CIMG17091702_20170917150947e1b.jpg
卵白だけを取って、卵黄の使い道が思い浮かびません。

CIMG17091703.jpg
意外に軟らかい生地に成りました。

CIMG17091704_201709171509496eb.jpg
生地絞り用の袋と口金を使ったのは初めての事。
上手にシートの上に絞り出せませんでした。(+_+)

CIMG17091705_20170917150951f4c.jpg
オーブンで230℃、12分焼いて完成です。
意外に生地が横に広がって、形がバラバラです。

CIMG17091706_20170917151006bf1.jpg
フィナンシエを焼いている間に、残った卵黄の利用に付いて
ネットで調べてみますと、クックパッドにフィナンシエ作りで残った卵黄を使った
サブレのレシピを見つけました。

CIMG17091707_20170917151008495.jpg
このレシピを卵黄3個に計算しなおして、生地を作りました。

CIMG17091708_20170917151010a38.jpg
レシピ通りのサラダ油の量ですと、生地がまとまらないのでちょっと増量し、
ついでにピーナッツパウダーを加えてみました。

CIMG17091709_20170917151011b9a.jpg
クッキー用の型などは持って居ませんので、軽量スプーンで形を
作る事にしました。
170℃で15分ほど焼いて出来上がりです。

CIMG17091710_20170917151013a15.jpg
形はバラバラ、されど味はグー?のクッキーが2種類出来ました。
卵黄を使ったサブレは、サラダ油を使いましたが、無塩バターを使った方が
私としては良さそうな気がします。
次回、卵黄が余った時には、無塩バターを使って作ってみたいと思います。
私が作るクッキーは材料、分量はきちっとレシピ通りに用意できますが、
どうも形が上手く出来ません。
陶芸程、お菓子つくりの道具も揃って居ない事もありますが、
形も味もクッキーを食べて貰う人に褒められるように、
道具探しもしてみようかとも思います。
今回初めて使った生地の絞り袋や口金、上手に使いこなせずに、
生地の無駄も発生しました。
作る過程を楽しめる余裕がなかった今回のクッキー作りでした。
クッキー作りの上手な塩山のHさんに、しっかり教えて貰います。!(^^)!
関連記事


ブログ | 19:42:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad